FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年北海道20日 羊蹄山~青森

前日、タビーさん、とき長さんに教えてもらったコースで函館まで向かうことにする。
札幌はさすがに大都会だけあって広い道路には車があふれているが、中心部を外れると車はめっきり少なくなる。
国道230号線を南下し中山峠。
ここからの羊蹄山は雄大であるかが手前の電線がじゃまてまある。

ここでは名物の「あげいも」を食べたかったのだが、あまりお腹が空いていない。
「あげいも」以外にいろいろあるようで「マヨ玉キング」なるものが適当な大きさと、触手をくすぐるネーミングだったのでこれを選んだ。

んっ!!美味いっ!!
中身はじゃがいもと玉ねぎをマヨネーズてで和えたものようである。
これにホットケーキミックスのようなものを絡めてさっくり揚げてある。

ここからさらに国道230号線を南西に向かい、国道276号線を北西に京極町に入る。
ここからの羊蹄山の姿も美しい。


途中から道道 97号線に入り羊蹄山の東側を南下する。ここはお巡りさんもいないそうである。
真狩村を通り過ぎ、豊浦まで適度なワインディングロード快適に走る。
豊浦で給油し、道央自動車道をゆっくりと走り大沼公園で降りた。
北海道に入って初日には雨で見ることができなかった大沼公園を道路脇から少しだけ眺めた。
本当はもっとゆっくり眺めたかったのだが、あまり時間がない。


後は函館フェリーターミナルまで30分。
ターミナルでは予約していたフェリーが大きく口を開けて待っている。

昼ごはんはターミナルで売っていた根ボッケのバッテラをいただいた。

うねりが強くフェリーはけっこう揺れる。

青森のホテルに着いてまずは風呂に入り、去年も行った「暮六つ」に行くことにした。
まずは青森ビードロのジョッキ出してくれたビール。

次いてばくらいを豊盃でいただく。

さらにお刺身盛り合わせ。

続いて地元のお揚げを焼いたもの。
こんなに分厚いのに中はふんわり、外はカリカリ。
美味しかった(^-^)/

アスパラのお浸しやセセリの焼き。
どれも美味しかった。


明日は早く出ると話していたのでおにぎりとトマトをサービスで持たせてくれた。


本日の走行距離は278.8キロ。
また、ロガーの設定を忘れていたので、途中から。
しかも、函館で切れてる(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。