2013北海道19日 札幌へ

今朝の気温はなんと3℃Σ(゚д゚lll)
どうりで寒いはずた。
夜中に目が覚めて空を見上げるとほぼ満月の月が輝き、満天の星も煌めいていた。
朝になると雲海が広がり朝焼けを透して優しい日差しがそれをを照らす。

あまりの寒さにうさぎたちも身を寄せ合っている。

朝食をとって撤収作業の開始である。

撤収完了。

今日は札幌で泊まる予定であるが、時間がたっぷりあるのでどこかを周ってみよう。
とりあえず青い池を見に行くことにした。
隣でテント張っていたハーレーのおっちゃんが、昨日行ってきたとの事でしたが泥水で青い池ではなかったと言っていた。
しかし、多く大青池も貴重ではないかと思い、行ってみることにした。
果たして今日も青池ではなかった。

青い池の駐車場で話しかけてきた人に近くで景色のいい場所はあるかと聞いてみた。
教えていただいたのがケンとメリーの木。
早速そこに向かうことにした。
美瑛市街に向かうまっすぐな道を気持ちよく走っていたら「止まれ」の旗が出てきた。
いつの間にか市街地に入っていたようである。
警察官に誘導されるままに脇の道に入っていった。
そこにはバスが停まっておりそのバスの中で違反手続きが行われた。
40キロ制限のところ65キロで走っていたようである。よって、3点のポイントと15000円の違反金を支払うことになった。
青い池の水が青くなかったのは色がこの紙に移ったのではないかという人がいた。・゜・(ノД`)・゜・。

違反手続きが終わり、走る気力は萎えてしまった。
これからはゆっくり走ろう。
ということでケンとメリーの木。

さてこれから国道237号線を南に下り、日高町にある道の駅 樹海ロード日高に向かった。
周辺の山は木々で覆われその名の通り樹海である。
道の駅 樹海ロード日高に着くとそばには郵便局があった。
あまりにもけったくそ悪いのでそこで違反金を支払うことにした。
支払った後、局員はありがとうございましたと言った。
仕事柄そう言うのが当たり前になっているのだろうが、こちらとしてはありがたくも何ともない。

支払いを済ませた後、局員の方に近くでおいしい食べ物屋さんは無いかと尋ねた。
そうすると2人で相談して近くの蕎麦屋とラーメン屋がおいしいと教えてくれた。
しかし蕎麦屋は定休日のようで店は閉まっていた。
よって、そのラーメン屋に向かった。
老夫婦と思われる2人がやっている店である。
とんしおラーメンを頼んだ。
見た目は非常にこってりとしているようであるがスープを飲んでみると思いのほかあっさりとしている。
もやしとキャベツがたっぷり入っている。チャーシューは柔らかく、なかなかうまみがある。
これはいい店を紹介してくれたものだ。

後は今夜の宿の札幌に向かうだけである。
途中、道の駅 マオイの丘公園で休憩兼買い物。
展望台からの眺めも素晴らしい。

店から出てくるとパニアを外しトップケースだけ付けた2008~9年式のGTRが私の横に停まっていた。
オナクラステッカーか貼ってあった。
しばらく待っていたが、持ち主は現れず、お先に失礼した。

札幌のホテルに着いてまずは風呂。
そして、オナクラメンバーのとき長さんとタビーさんと待ち合わせて居酒屋へゴー!
ホッケやサンマ、タコの刺身。キンキの塩煮などたくさんいただきながらツーリング談義。
私の明日のお勧めコースなどを教えてもらった。

本日の走行距離は436キロ。
ただし、ロガーのスイッチを入れ忘れて出発したので、記録できているのは日高から札幌までだけである。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

良い天気ですね~
富良野エリアは混んでいる気がして避けていました。
でも、やっぱり絵になる風景ですね。
今年は行きましたが雨でしたから…

それにしてもこのツーリングではリアルタイムで更新されていますよね。
ワタシはいつもかなり時間が掛かるので、もう少し頑張らないといけませんね。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。