GW東北ツーリング3日目:田沢湖~米沢

八戸のホテルを出て、今日は取りあえず田沢湖へと向かう。
ナビに一般道優先で設定するも、ぜかナビは高速道路に入ろうとする。
何度設定をしなおしてもらちがあかないので、道路標識に従ってとりあえずは盛岡へ向かう国道4号線を南下する。盛岡から国道46号線に入り西へと進む。この辺からは何も正常な案内をしてくれる。
ここまでは雨も降らず、路面はドライとウェットの繰り返しである。
田沢湖駅の近くから341号線を少し北上すると田沢湖入り口の看板も見えてきた。
観光案内所前からの田沢湖である。風もなく水面は鏡のように輝いている。

途中「たつこ像」まで10キロの標識があった。なんの下調べもしていなかったので、たつこ像が何なのかもわからなかったが、田沢湖の沿岸を時計回りに進んでとりあえず向かってみる。
そして見えてきたのが金色に輝く女性の像である。
永遠の美という願いを叶えようとして龍になってしまった伝説の美女とのことである。
湖岸に立つその像の佇まいはどことなく寂しい。

田沢湖をぐるっと1周した後は再び国道46号線を大仙市を経由で13号線り、さらに南下する。
横手に入り道の駅十文字で休憩。朝ご飯は食べていなかったのでここで生きて早める昼食とする。
横手と言えばB級グルメで一躍有名になった横手焼きそば。ホルモン焼きそばを注文。
どうってことなかった。

焼きそばだけではものたりなかったので、とんと焼きと芋天を追加。

お腹を満たしてさらに国道13号線を南下。山形県に入ってしばらくしたとき、赤信号で止まろうとすると数台前にGT-Rの姿が見えた。
オナクラメンバーのいわしさんでは?
次の瞬間彼のブログでの画像に記憶があるミラーの色で、それはいわしワシさんであると確信できた。
彼の後ろについてホーンを鳴らす。彼はすでに私であることに気づきすぐに近くのコンビニの駐車場に入っていった。そして私もからの彼の後についていった。
しばらくお話した後、いっしょに出発。彼は給油するとのことでそこで分かれることとなった。

私は一路、米沢へ向かった。
米沢市内は桜が満開。川沿いに土手からこぼれ落ちそうなくらいの桜が咲き乱れている。

ホテルに着いてまずは風呂に入る。泊まったホテルには最上階にプライベートバスルームがいくつかあり、予約して自由に入れる。
ビジネスホテルでは珍しいゆったりとした風呂につかりいちにちの疲れを癒した。

風呂に入った後食事である。米沢と言えば米沢牛。これを外すことはできない。
しかし米沢牛はどことも結構なお値段である。ホテルの近くに結構安そうな佇まいの店を見つけそこに入ってみることにした。
元来私はさほど牛肉は好みではないのであるがやっぱりうまい。

本日の走行距離は469キロ。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

米沢市内は満開だったのですね!ワタシの走ったルートでは余り桜は見かけませんでした。
由利本荘の桜は割と良い感じに見えましたが、夜に着いて翌朝は雨でしたので。
今年は結局ろくに桜を見られませんでした・・・

P.S.
焼きそばなら富士宮が一番と思います(^^)/

今年は開花が遅れただけでなく、鳥に花芽を食われてしまったようですね。
米沢の土手の桜は見事でした(広角レンズがあればなぁ。。。)。
富士宮焼きそばね。
機会があれば本場でいただきたいものです(^_^)v
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。