スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 北海道一周 2日目

9月16日
この日は今回のツーリングの中で最長の距離を走ることになった。
といっても、ひたすらあ高速道路を北に向かうだけである。

鯖江のホテルを4時に出発。
当然のことながら、まだ真っ暗である。

北陸道に入ってすぐに、前方に赤いテールランプが見える。
最初は派手な軽自動車かと思ったが、それにしては異様に目立つ。
じょじょに近づいてくると、それはホンダのGolgWing1800ではないか???
さらに近づくと、やはりGL1800に間違いない。
純正のライト類がどのようなものなのかよくわからないが、とにかく目立つ。
しばらく、抜きつ抜かれついっしょに(?)走っていたが、富山県魚津市近辺でサービスエリアに入ったところ、そのGLもサービスエリアに入ってきた。
2012hokkaidou_16_01.jpg

GLの主は身長180センチをゆうに超えるスキンヘッドの大男。
年のころはわたしと同年代か?
隣に泊めて、恐る恐る「おはようございます」とあいさつ。
そしたら、愛想よく笑顔で「おはようございます」と。
人は見かけによらないものだ(失礼)
話をしているうちに、どうやらGTRのことはよくご存知のようで、ツーリング先で何度か会って話をしたそうである。
その中にはオナクラメンバーもいたようであった。
世間は狭いものである。

GLの主は長野方面に向かわれるとのこと。
先に失礼して私は北へと向かう。

新潟から常磐道に入り、東方向に進路を変えると磐梯山が見えてきた。
給油のために磐梯山SAで休憩。
この日は天気もよく磐梯山の雄姿が出迎えてくれた。
2012hokkaidou_16_02.jpg

常磐道から道北道に入ると、だんだん暑くなってきた。
するとナビに異変が。
暑さのせいか誤動作を始めた。
前にも経験があるが、暑い中を長時間走っていると、このような現象が起きる。
これは、バッテリーの抜き差しで解除できた。
2012hokkaidou_16_03.jpg

東北道をひたすら北に走るが、最高気温は34度。
ナビにも体にもキツい気温である。
といっても仕方ない。

八戸で高速を降りて、大間に向かう予定であったが何をどう勘違いしたか、青森に向かってしまった。
ナビも八戸方面を指示しているにもかかわらず、大間=青森という固定観念がそうさせたようである。
しかし、もう遅い。
そんなに時間的にも変わらないだろう。

青森で高速を降りて、一般国道を大間に向かう。
どことなく寂しげな景色である。

一般国道を2時間半ほど走って、ようやく大間港に到着したのは17時30分ごろ。
漁港の沖合いにある灯台。
2012hokkaidou_16_08.jpg

今夜の宿は民宿「海峡荘」。
部屋に案内してもらうなり「ビールちょうだい!」(^_^;)
2012hokkaidou_16_04.jpg

食事の前に風呂に入り、いよいよ待望の大間のマグロの食事である。
これが一人分である。
2012hokkaidou_16_05.jpg
まずはメインのマグロのお造り。
赤みに中トロもある。
2012hokkaidou_16_06.jpg
ウニもある。
2012hokkaidou_16_07.jpg

他にも縞エビの貝殻焼きなどいっぱいであった。

同席したほかのお客さんと大震災の話をしながらの食事であった。

二日目の走行距離は1159キロでした。
hokkaidou_16.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。