FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビ装着 GN125

GNは何のカスタマイズもせずに「ど・ノーマル」で乗るつもりであったが、GN倶楽部のメンバーの方々の様子を見ていると自分もいろいろといじってみたくなった。
通勤、買い物の足として購入したGNなのであるが、乗ってみると結構楽しい。
ちょいと足を延ばしてみたくもなるのは人情。。。。などとたいそうなことでもないのであるが、年のせいか地図を見ながら走るのは億劫になってきた。
新たにナビを購入する費用もないのでGTRに装着しているナビ(ユピテル:MCN43si)をいつでも載せかえられるように、ケーブルとクレードルのみを購入した。
これが電源ケーブル。
GNnavi_02.jpg
こちがらクレードルである。
GNnavi_01.jpg

まずは取り付ける場所であるがハンドルに直接つけるにはメーターの視認性の障害やイグニッションの操作性に支障があると考え、ブレースを取り付けてみることにした。
GNnavi_03.jpg
ブレースはハンドルの振動を抑えて操縦の安定性をはかる目的もある。
ためにしブレースを装着して走ってみると、なんとこれまで手にビリビリときていた振動がかなり軽減されている。。。。ような気がする(^_^;)

次いで、このブレースにGTRオーナーズクラブのogu氏が作製してくださったセパレートホルダを装着。その上に穴を開けたアルミ板を取り付けることにした。これでクレードルを取り付ける準備が完了した。
GNnavi_04.jpg
GNnavi_05.jpg

さて、電源をどこから取るか。
GN倶楽部のメンバー諸氏の情報から、タンク下にある空きカプラから電源を取る事にした。
タンクの下をのぞくのこんなのがぶら下がっていた。
このオレンジ色のケーブルがイグニッションと連動している電源だそうである。
GNnavi_10.jpg
バイクショップのオーナーに相談したところ、ヘッドライトハウスの中から分岐させるのが簡単だろうと言われたのだが、長いケーブルをきれいに収めるためにはこの空きカプラから取るほうがやりやすそうであったので、こちらを採用した。

作業しやすいようにシートとタンクを取り外す。
GNnavi_11.jpg
カプラのオレンジ色の線のコネクタにナビの電源ケーブルのプラス(赤)を挿入。
GNnavi_12.jpg
マイナス側はフレームに直付けしてるネジにつないだ。
GNnavi_13.jpg
この状態で通電のテスト。
見事に成功である。
GNnavi_14.jpg

クレードルをマウントに装着。
GNnavi_15.jpg

あとはケーブル類をタンクしたのフレーム周辺に結束バンドでくくりつけて、タンクとシートを装着した。

ナビ本体を装着し、キー連動も良好である。
GNnavi_16.jpg
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔致します。
装備が益々充実されてますね。
自分もライト回りからですが配線を引っ張ってます。
来月実車を拝見出来ればと思っております。

No title

こんなはずじゃなかったんですが(^^ゞ

来月、天気がよければいいのですが。
そろそろ、GN倶楽部の掲示板で告知します???

No title

お世話に成ります。
思い切って(?)イベント掲示板へ掲載しました。
梅雨が明けるか梅雨の晴れ間を期待したいところですね。
宜しくお願い申し上げます。

ぽんしゅーる

大変ご無沙汰をしております。

場違いなカキコをお許し下さい。

年賀状をいただきながら、すいませんでした。


出雲におられると知りながら、ぽんしゅーる山陰支部(?!)として申し訳無いです。

鳥取オフ会では、大変な御尽力を頂き、ありがたく存じます。

また、出雲、松江、米子で、ご一緒できたらと思います。

No title

GNは段々と進化してますね。

ナビが有ると香川まで迷わずに来れますよ。

昨日、行った製麺所ではうどん1杯が70円で食べられましたよ。

但し、丼と箸は持参ですがね。

ぽんしゅ~る!

ひろしさん

をぉ!!!
お懐かしゅうございますぅ!
お元気のようでヽ(^o^)丿
わたしゃ、出雲に来て4年目になりますが、バイクと出会い楽しい単身赴任生活を送っています。
ぜひ、お会いしたいものです。

No title

1300rsさん
掲示板告知ありがとうございます。
あとは好天を祈るばかりですね(^_^)v

うどん~~!

タイヤマンさん

まずはGTRで行って、次はGNで行きたいものです。
はよ、本場のうどんが食べたいよぉ~!!!
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。