スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップケース塗装&装着

 GNは何もいじらずに、どノーマルで乗ろうと思っていたのだが、GN倶楽部の面々のカスタム状況を見ているとあれもこれも自分のGNにも装着したいと思うようになったのはGTRを買ったときと同じ状況である。
 GNを発注し、納車を待つ間にあれこれとパーツを購入してしまっていたのだが、最初に購入したのがトップケース、SHADの33リットルである。
GN_TOP_01.jpg
 だが、赤の車体に無塗装の黒のトップケースをそのまま装着はしたくなかった。
 街を走っているときに、このGNに近い色の車を探していたのであるが、見つけたのがトヨタ プリウスのレッドマイカである。
 サイドケースを塗装したときにはホンダのFIT:ミラノレッドを使ったのであるが、イマイチ気に入っていなかった。それに、またがるときに蹴飛ばして傷もついていたのでついでにサイドケースも塗装しなおすことにした。
 今回の色はホルツ・ミニミックス。レッドマイカで色ナンバーは3R3で、ネットでどんな色でも調整してくれるショップに発注した。上塗りにはソフト99のウレタンクリアを使用した。これはGTRのトップケースに使用したものと同じである。

 まずは塗装する以外の部分をマスキングテープで隠す(エンブレムは両面テープで貼り付けてあるだけだったので外しておいた)。
GN_TOP_10.jpg
 そして下塗りの白であるが、これは何でもいい。
 下塗りをしないと下地の黒が透けて、カラーが明瞭に出ないので白の下塗りは必須である。
GN_TOP_11.jpg
 そして、 いよいよ本塗りであるが、薄く何度もスプレーしないと液垂れを起こす。
 10分程度の乾燥時間をおいて、3~4回スプレーするとマイカの光沢が現れてくる。
GN_TOP_12.jpg
サイドケースはもともと赤に塗装していたので下塗りの白は省略した。
GN_TOP_13.jpg

 一晩乾かした後は上塗りのウレタンクリアである。
 外していたエンブレムを貼りつけて、本塗りと同様に3~4回の重ね塗りをすれば出来上がりである。
GN_TOP_02.jpg
タンクの色と比べるとこんな具合である。
GN_TOP_03.jpg
トップケース装着のために付属のベースを取り付ける。
GN_TOP_04.jpg
どうだ、この光沢!ウレタンクリアは優れものである。
GN_TOP_05.jpg
いっしょに塗装しなおしたサイドケースも再装着。
GN_TOP_06.jpg
フル装備の雄姿!!
まるでハーレーみたい?!
GN_TOP_07.jpg
後姿もなんともセクシーである。
GN_TOP_08.jpg
前から見てもチャーミングではないか!
GN_TOP_09.jpg
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔致します。
写真で拝見する限りでは同色で綺麗に仕上がってますね。
磨きを入れれば更に光沢アップですね。
自分もDIYでカブ用のヘルメットやリアボックスを吹いてますが
安物のラッカーでは光沢は出ません・・。
中国ミーで現車を拝見させて頂きます。
ところで、長州旧車会のメンバーが交通事故に遭われました。
大まかな情報ですが、貰い事故の様子。
7月予定の中国ミーの参加が危ぶまれております。
お互い教訓として、安全運転でお会いしましょう!

No title

あらま、ともよしさんも事故に遭われたようですね。
人事と思わないように気をつけましょうね。

光沢を出すにはウレタン塗料のほうがいいと思います。
皮膜も丈夫そうですし。
もうちょっと重ね塗りしたかったのですが、スプレーがなくなったのでおしまいにしました(笑)。

No title

こんにちは!

綺麗に塗れてますね☆
一体感があって、とてもオシャレです(^^)/


No title

サンジさん

お褒めにあずかり光栄です。
次はGTRの全塗装かな(笑)。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。