FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根半島一周 GN125 走行距離240キロ

午前中の勤務を終え、馴染みのラーメン屋でゴマ辛つけ麺を食べた後出発。
ゴールデンウィークだけあって出雲大社近くはかなりの人出である。
前には広島ナンバーの20台ほどの集団が走っているが、相手はみな大型バイク。まだ慣らし運転中のGNではグングン離されていった。
いなさの海岸を経て、県道29号線からとりあえず日御碕灯台まで行ってみた。
先の広島集団も到着していた。
ここは何度も来ているので写真を一枚撮っただけでほぼスルー。
12_05_05_shimane_penins_001.jpg
出雲方面に少し戻ると荘厳なたたずまいの日御碕神社が眼下に見える。
12_05_05_shimane_penins_02.jpg
さらに少し出雲方面に戻ると県道23号線を鵜鷺(うさぎ)へと入る。
前方には多数の風力発電の風車が並んでいる。
12_05_05_shimane_penins_03.jpg
近づくとこんなにでかい。
12_05_05_shimane_penins_04.jpg
何度かこの風車を眺めならが先に進む。
12_05_05_shimane_penins_05.jpg
12_05_05_shimane_penins_06.jpg
12_05_05_shimane_penins_07.jpg
猪目~十六島湾を過ぎ、くねくねした狭い道を海岸へと抜けると少し広い道に出た。
広い道も束の間。ふたたび狭い道に入る。
小さな漁村を過ぎてしばらくすると右手に入ったところで転倒したバイクを発見。
ユーターンしてそのバイクのことろに来ると、どうやら立ちゴケして起きることができない様子。
それもそのはず、上り坂で坂の下方に向いてこけている。
ライダーと二人で起こしたのだが、転がせない。
???
店頭のショックで前ブレーキがかかったままで解除できない状態になっていた。
私の車載の工具を出して修理完了。
その人は松江から来たそうで、乗っていたバイクはHONDA CLUBMANのかなりの旧車で30年以上乗っているそうな。
私の知っているCLUBMANといえばビジネスバイクなのだが、こいつは違う。
バイクのことはよくわからないが、明らかにスポーツユースの車である。
12_05_05_shimane_penins_08.jpg
で、その方としばらく話していたのだが、その場所というのは塩津小学校。映画「白い船」の舞台になったところなのだそうだ。
その映画のことはぜんぜん知らなかったのだが。。。。。
12_05_05_shimane_penins_09.jpg
12_05_05_shimane_penins_10.jpg
別れを告げた後は三津峠~長尾鼻へ。
いったん南下して県道266号線を魚瀬へ向かう。
正直に言うと、どこをどう走ったのかよく覚えていない。
持って行った地図も大雑把なもので、細い道や小さな漁村の名前も載っていない。
とにかくこんな漁村や家並みが各所に見られた。
12_05_05_shimane_penins_11.jpg
魔女の宅急便に出てきそうな家並みである。
12_05_05_shimane_penins_12.jpg
恵雲を過ぎて峠道をしばらく走るとなにやら巨大な現代的建物が見えてきた。
島根原発である。
ここで万が一の事故が起きれば日本では唯一県庁所在地が丸ごと危険区域になってしまうと言われる原発である。
こんなところにあったのか。。。
12_05_05_shimane_penins_13.jpg
さらに海岸沿いのくねくね道を多古鼻へと進み、北浦から県道152号線を経て国道431に入り美保関灯台に着いたのは18時半過ぎ。
12_05_05_shimane_penins_14.jpg
12_05_05_shimane_penins_15.jpg
12_05_05_shimane_penins_16.jpg
しばらく休憩の後、出雲へと向かった。
この時点でODOメーターは850キロ。
1000キロまでは慣らし運転のため、5000回転以上は出してはいけないのだが、少しくらいオーバーしても大丈夫だろうと、5500回転くらいまで回っていることもあった。
出雲に帰着したのは20時前であった。

日御碕と美保関灯台以外はおそらくガイドブックには載っていないのではないだろうか。道も狭くアクセスが悪いのだが、こんな綺麗な景色が連続して見られるところはそうないのではないだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はGNお気に入りの様ですね。

お手軽にチョコット乗って行けるのが良いですよね。

クラブマンはセンタースタンドを立てても振動で動くという怖いバイクですよ。

当時は皆さんがカフェーレーサータイプに改造していましたね。

クラブマン

GNは通勤にも週に3回ほど使ってます。
もうすぐ1000キロになるので慣らし運転第2段階。
7500rpmまで回せます。

クラブマンってそんなに振動激しいんですか?(@_@;)
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。