スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換:GN125

GN125購入直後、一気に宝塚から出雲まで380キロを走ったが、その後は通勤の往復5キロ程度しか走ってなかった。
ようやく500キロ近くなったので、そろそろ1回目のオイル交換の時期である。
そもそもちょい乗りのために買ったバイクで、できるだけお金をかけたくない。
近所のホームセンターで買った1リットルで598円のオイルに、100円のフィルターで済まそうと思う。
ODOメータを見ると476キロ。
取説によると、初回のオイル交換時期は500キロであるかあと少しある。
少しくらい足りなくてもいのであるが、オイルを抜く際には暖気をしてオイルが流れ出やすくしたほうがいい。
暖気のために無駄にガソリンを消費するくらいならどっかを走ったほうがマシ。
ということで出雲大社まで走ってきた。
帰ってくると500キロを少し越えたところである。
oil_change01.jpg
オイル交換に用意したのは以下のとおり。
オイル:598円/1リットル
オイル処理ボックス:198円/1個
oil_change02.jpg
オイルフィルター:100円/1個
oil_change03.jpg
オーリング:263円/1セット
今回はこのOリングは使わずに済ませた。

交換の手順はあちこのGNユーザーが書かれているが、それに習って交換した。
まずは廃油処理ボックスをエンジンの下に設置し、エンジン下部のドレンボルトをゆるめてオイルを抜く。
oil_change04.jpg
ボルトを外すとどす黒く濁ったオイルが行きよいよく流れ出る。
カメラを構えるのが遅く、ほとんど出切ったところしか写真に収められなかった(汗)
oil_change05.jpg
オイルが出切るまで10~30分ほど放置。
ときより揺すって、できるだけ残さないようにする。
待っている間にオイルフィルターの取り外しである。
右側の10ミリボルト3個を外すとフィルター本体が見える。
oil_change07.jpg
内部はさほど汚れてはいない。
oil_change06.jpg
外したフィルターと新しいフィルターを比べてみるとこんなに汚れているのがわかる。
oil_change08.jpg
新しいフィルターを装着後、今度はオイル注入口のキャップを外す。
キズがつかないように皮の手袋をあてがってプライヤーで回すと簡単に外れた。

古いオイルが抜け切ったところでドレンボルトを装着し、新しいオイルを注入する。
必要量は850mlのようである。
oil_change10.jpg
Hi~Loの間まで入ったところでエンジンをかけてみる。
20秒ほどしたところでエンジンを切るとLoレベル以下になっている。
やはりフィルターの分多く必要なのであろう。
残りのオイルをすべて注入して、再度オイル窓を見てみるとちょうどHiとLoの間であった。
再度、しばらく暖機運転をしたところで確認。
oil_change11.jpg
これでOKだろう。
オイルとオイルフィルター交換がほぼ1000円で完了した。

こぼれたオイルをウェスにしみこませて、鉄製部分に錆止めとして塗っておいた。

一晩経ったところで確認したがオイル漏れはなさそうである。
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイル交換は最初は500キロ、次は1000キロ、それ以後は2000キロ単位での交換をお勧めします。

最初の交換時にはエレメントも金粉で汚れているので交換したらエンジンが軽く感じませんでしたか?

次の1000キロの時にもエレメント交換したらバッチリですね。

No title

タイヤマンさん

アドバイスありがとうございます。
エレメント交換後、今日はじめて乗ったのですが振動も少なくスムーズに走るような気がしました。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。