おろちループ&山県蕎麦

2週間ぶりにGTRに乗った。
この1週間、通勤も含めて、ずっとGN125に乗っていた。
初めてGNに乗ったときは、そのパワーのなさやママチャリのような軽さにかなりの違和感を感じていたのである。しかし、もともとGTRに体が慣れていたのに1週間も小さいGNにのっていると、体はすっかりGNに馴染んでしまったような気がしていた。
で、サイドスタンドを立てたままGTRにまたがって起こそうとしたら。。。
重い(@_@;)
それもそのはず。GNはGTRの1/3ほどの目方しかない。

気を取り直して走り出したがクラッチの深さもだいぶ違って、スムーズにシフトチェンジができない。
ガックン、ガックンとなりながらのシフトアップを繰り返しながら走った。
山陰地方もようやく春の兆しかと思っていたが、昨日から寒の戻りのようでかなりの冷え込みである。

走り出したときは気温7℃。
目的地はおろちループであるが、そこはもっと寒いに違いない。
ぎこちない走りのまま国道314号線の峠道を経て道の駅「おろちループ」に到着。
同年輩のライダーがVmaxで出発しようとしていたところであった。
「寒いですなぁ」
GTRのメータを見ると気温は1℃。
ときよりみぞれが降ってくるほどである。

ちょうど昼時であったので、ここで昼食と思ったのであるが壁に張ってあった蕎麦屋のパンフレットが目に入った。
近くの横田という地区に美味い蕎麦屋があるようである。
4軒の蕎麦屋が紹介されていたが、その中でいかにも頑固そうな親父の写真が載っている「山県蕎麦」という店に行ってみよう。
パンフレットに書いてあった電話番号をナビに入力すると、ちゃんとヒットしてくれた。
10分ほどで店に着いた。
駅前の中心地からはけっこう離れたところにある。
店の中にはこんな書が飾ってある。
yamagata_soba2012_2
お通しに出てきたのは揚げた蕎麦。
塩味でかむほどに甘みが出てくる。
頼んだのはざる蕎麦大盛り。
まずはつゆをつけずにすすってみた。
やや太目の蕎麦でしっかりと噛み応えがある。
そして、噛めば噛むほどに甘みと香りが広がってくる。
これまで食べた蕎麦のなかでいちばん「蕎麦」を感じた蕎麦かもしれない。
yamagata_soba2012_4
蕎麦を食べ終えたころに、蕎麦湯で淹れたコーヒー。
これはイマイチかな。。。。
yamagata_soba2012_5

店を出てヘルメットをかぶろうとしたところに店のご主人が出てきて話をしてくれた。
どうやら、この横田地区というのはそばの産地でもあり「古蕎麦」と言われる昔ながらの品種を復刻している層である。
いまはまだ量産できないので3割くらいの「古蕎麦」を混ぜているそうな。
そして、他の蕎麦も地元産にこだわり、蕎麦が実る時期になると周囲の蕎麦畑を見て回って、いいものを1年分仕入れているそうな。
保管は温度管理を厳密にして、味を守っているとのことである。
いい蕎麦に出会えた。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

お邪魔致します。
ちょうど一年前ですが、境港ツーの途中に献上そば「羽根屋」本店に寄りました。流石は蕎麦処出雲、美味しく頂きました。
独特な食べ方でしょうか、少し戸惑いを感じましたが・・。
蕎麦の食べ走り 羨ましいですね!

1300rsさん
ご来場ありがとうございます。
出雲の国には各所に蕎麦の名産地があるようなことをつい最近知りました。
食べ方といいうのは割り子のことでしょうか。
この食べ方だとつゆの絡みを調節しにくいので、私はあまり好きではありません。
ですのでたいがいざる蕎麦を頼みます。

山口は角島経由で下関までは行ったことあがります。
角島はまた行ってみたいところです。

お世話に成ります。
蕎麦ですが、讃岐うどんの「ぶっかけ」のような感じの品でした。
どんぶりに蕎麦、小皿に薬味、それと徳利に出汁で、空き器は無し。で、どんぶりに薬味と出汁を入れて、混ぜ合わせて食しました。

さて、下関までよくいらっしゃいました!
先日、角島の近くに「道の駅」がオープンしました。
角島大橋を横から見る位置で連日賑わってるようです。
次回お越しの際は是非予告をして頂ければ、ご案内致しますよ。

角島

1300rsさん
出雲に来て4年目になりますが、そういう食べ方をしたことがありません。ほとんどざる蕎麦を頼んでました。といっても、そんなに頻繁に蕎麦を食べたわけでもありませんが。

角島の道の駅、興味津々です。
慣らし運転第一段階が終わったら(あと500キロほど)行ってみようと思います。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。