宝塚から出雲へ by GN125

さて、今日(26日)は宝塚の自宅から出雲の単身赴任先へ乗って帰らなければならない。
早くから納車準備は整っていたのだが、仕事や天候(降雪)のために1ヶ月もショップで預かっていてもらった。先日から雲行きが怪しくなってきているが大丈夫だろうか。
帰宅後、ネットで何度も天気予報を確かめたところ、最短距離である津山(岡山)経由より、40キロほど長い行程になるが和田山(兵庫)経由のほうが降雪の確立は低そうだった。

朝、8時半ごろ出発し国道176号線を北に向かった。
混雑はないが、60km/h以上出せないことが少々気になるが、これはいかようにもできない。
最初は晴れていたが80キロほど走ったところで雨が降り出した。しかし、前方には太陽の光がさしているのでにわか雨だろう。
そのまま遠坂峠を越えて和田山あたりの道の駅「楽座」で小休止。
ボストンバッグをナイロン製の手提げ袋に入れてゴムひもでくくりつけた姿はなんともみっともない(汗)
「楽座」を出て9号線を西に進むとスキー場がいくつもあるハチ高原の麓あたりに近づいてきた。
はるか前方には不気味な黒い雲がわいており、地上付近は真っ白なカーテンが迫ってきた。
雪だ!!
あわてて道の駅「ハチ北」(だったかな?)に駆け込みカッパを着込んで再出発。
ヘルメットのシールドに雪がへばりついて視界が悪い。
グローブで雪を払いのけながら走ると10分ほどで雪は止み、晴れ間が見えてきた。

ここらあたりで腹が減ってきた。
どっかの道の駅で腹ごしらえと思うのであるが、晴れたと思ったらまた今度は大雨になる。
結局、昼飯にありついたのは鳥取を過ぎて、道の駅「大栄」であった。
ここは道の駅に登録された第一号なのだそうである。
ここでも記念撮影。
ここのレストランで注文したのがスジ肉カレーうどん。
腹ペコだったのでご飯も注文。
山芋のとろろもついてきた。
うどんの麺自体は美味くなかったが、とろとろに煮込まれたスジ肉は絶品であった。

腹ごしらえがすんだら、あとは出雲まで100キロあまり。
雨は上がって晴れ間も除いているが寒さとの戦いである。
18時過ぎに出雲のアパートに到着。
今日走ったのは昨日、ショップから宝塚まで走った分を差し引いて359キロ。
GN_nousha8

悪天候との戦いの後のGNの雄姿である。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

新車は良いですよね、近場だと小回りの効く小さいバイクが便利ですよ。

慣らし運転はシッカリと行ってくださいね。

普段は自転車で忠勤していますが、昨日、今日とGNで行ってみました。
燃費もほぼ50km/lと驚異的でした。
あと400キロちょいで慣らし第一段階終了です。

こちらでははじめまして。

納車おめでとうございます!!

慣らしの5000rpmは結構キツイですよね^^;

GNは楽しめそうですか^^

daponさん
ご来訪ありがとうございます。
5000回転ってのは中途半端な速度で危険です(^_^;)
あと400キロほどで第一段階終了しますが、いつになることやら。
GTRに比べると自転車感覚で乗れて楽しいですヽ(^o^)丿
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。