FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばばちゃん鍋

久しぶりのツーリングで出かけた道の駅「ポート赤碕」
ここで見つけたばばちゃん。
以前テレビで見たことがあり、かなり美味しいとの評判であった。
ただ、鳥取方面でしか手に入らなさそうであった。
ということは、今ここで買わないと、いつ手に入るかわからない。
迷わず買ったのがこれである。
babachan_1.jpg
顔はグロテスクでありユーモラスでもある。
babachan_2.jpg
遠目にはタラのようであり、体表面はヌルヌルで掴みにくいほどである。
腹はパンパンに張っており、貪欲な魚なのであろう。
歯は2重に生えており、鮫の仲間なのではないかと思わせる。
babachan_3.jpg
身は白く、淡白であろうと想像できる。
ぶつ切りにして、いっしょに買った白菜とともに鍋にすることにした。
babachan_4.jpg
ばばちゃん以外の具材は白菜のみである。
babachan_7.jpg
水炊きにして食べたかったが、ポン酢がなかったので寄せ鍋風の味つきダシの鍋にした。
babachan_8.jpg
身はタラよりもフワフワした感じで、皮もゼラチン質を多く含んでぷるんぷるんである。
babachan_9.jpg
さほど大きくはないが肝もなかなかの味である。
あん肝ほど濃厚ではないが、ハゲよりは濃い味である。
babachan_99.jpg
残りは上身にしてムニエルにすることにした。
babachan_5.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ばばちゃん」というお魚を初めて見聞きいたしました!
関東では食べることができない食材なのでしょうね!
通年で提供されるお食事でなかったり、
旬の時期とかもあって、
実際いただくことって難しかったりいたしますが、、、
せっかくなら、
ツーリング先では、こういったご当地の食材をつかった
ご当地のお食事をいただきたいと思います(^^)/

ご紹介、ありがとうございます!

ばばちゃん

私も実物を見るのは初めて。食べるのも初めて。
関西でも見たことがありませんが、出雲地方では「げんげ」と呼ばれているそうです。
でも、出雲に赴任して4年目ですが、まだ店に並んでいるのを見たことはありません。

ツーリングに出かけて、よく道の駅に寄るのですが、みやげ物より地元の農産物、海産物のほうが興味ありです。
質のいい野菜や海産物が安くて売られています。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。