FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポート赤碕で「ばばちゃん」

久しぶりの何も予定のない休日。
久しくまともに走ってないので、とりあえず出かけてみよう。
行き先は、鳥取方面。
ネットで道路状況を調べてみると雪はなく、道路も乾いていそうである。
今日、出かけないと次の休日にはまた雨か雪の可能性が高い。
11時前に出発し、鳥取の「道の駅 はわい」を目指した。
気温は4℃。
だが、レザーパンツに防寒ズボン下。
そして、ラフ&ロードの防寒インナーの効果が試される。
さらに、先日装着したエアロウィング(グリップ付近の風除け)。
アパートを出て、山陰道に入るとスムーズに流れる。
さて、エアロウィングの効果はいかに?
ほとんど、手に風が当たらない!
ためしに手を離してグリップの数センチ上のほうに上げてみると風が当たる。
再びグリップを握るとまったく風は当たらない。
これは効果絶大である!
いい買い物をしたと喜んでいる。

道路は雪はなく、ほとんどが乾いていたが融雪剤で真っ白である。
そして、ところどころ雪解けの水が流れ込んでいる。

到着したのが国道9号線沿いにある「道の駅 ポート赤碕」
akasaki_1.jpg
ここは以前にも何度か訪れたことがある道の駅で、新鮮な魚がたくさん並んでいる魚屋と地元産の新鮮な野菜が並ぶ店とがある。
12時を過ぎていたので、まずは腹ごしらえ。
道の駅の隣にある、新鮮な魚を食べさせてくれるという「海」。
akasaki_2.jpg
ここで、白イカ丼を注文。
akasaki_3.jpg
熱々のご飯の上に香ばしい香りの漂う焼き海苔がびっしりと敷き詰められ、その上に肉厚の白イカの刺身がこれでもかというほど乗っている。
そこに生姜の効いたタレがかけてある。
イカは大ぶりのものの1/2杯くらい乗っていたであろう。
噛むほどに甘みがにじみ出る、この季節の絶品である。
akasaki_4.jpg
味噌汁はモサエビが数匹入ったものである。
すばらしく優しい甘みのダシである。

食事を終えて、道の駅内の産直品売り場に入ってみた。
地元産の野菜を中心に、地元の食材がたくさん並んでいる。
ここで目に付いたのが白菜。
先日スーパーで買った白菜は葉と葉の間がスカスカで小さいものの1/2玉が158円。
ここでは、ぎっしり詰まってずっしり重いものが180円。
それに、でかい大根が150円である。
合わせて330円は安い買い物である。
akasaki_5.jpg

次いで、楽しみにしていた魚屋。
いつもながらたくさんの魚が並んでいたが、そこで目を引いたのが「ばばちゃん」
正式名は「タナカゲンゲ」というらしい。
以前、テレビで見たことのある魚であるが、鳥取近辺でしか獲れないないそうで、しかも足が早いのか大阪や神戸では見たことはない。
akasaki_6.jpg
babachan_2.jpg

かなりグロテスクな容貌であるが、味はすこぶるいいとか。
食材を買って、さて帰ることにした。

道の駅を出て5分ほどしたところでメガネがないことに気がついた。
出発する前にトイレに行ったときはあったはず。
道の駅に戻って、魚屋のおねぇちゃんに落し物として届いてないかたずねてみたが、ないとのこと。
併設するコンビニにも聞いてみたが心当たりなしとのこと。
バイクを停めていたあたりの車の下を覗いていると、40歳くらいの男性が「探し物ですか?メガネなら、さっきどなたかが拾ってましたよ」と。
指差す方を見ると60歳くらいの夫婦連れが「これですか?」
近づくと、まさに私のメガネである。
お礼を言って帰路についた。

アパートに到着し、バイクを見ると真っ白のハネがいっぱい。
yusetuzai_.jpg
yusetuzai_2.jpg
yusetuzai_3.jpg
こりゃ、洗わないとヤバイかと思い、その足で近くのコイン洗車場へ向かった。
寒い中、洗車してこのとおりきれいになりました。
yusetuzai_4.jpg
yusetuzai_5.jpg

今夜は買ってきた「ばばちゃん鍋」である。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
融雪剤って困り者ですよね!
どうやら金属部分を錆びさせたり、腐食したりするみたいです。
この時期はちょっと山間部に入ったところや、高速道路にも撒かれていることがありますね(>_<)
ワタクシもなるべく早く除去するように心がけておりますが、
ついつい数日間放置してしまったりしております(^^;

融雪剤

ほんと、どうしてこんなに有害なものを撒くのでしょうね。
というか、他に無害なものってないのでしょうかね。
山陰地方はどこにも撒いてあるんでしょう。
春を待つしかないのでしょうか。。。。。
ご来場ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

mamazo

Author:mamazo
居住地:島根県出雲市
大きいバイクに乗ってみたいというだけで、52歳にして大型二輪免許を取得。教習所に通い始めて2日目にショップに発注。
そのバイクというのがこれまた巨大かつ猛烈なパワーの持ち主の1400GTR(Kawasaki)である。
このバイクは主に超長距離ツーリング用に欧米向けに作られたものであろう。
そんなバイクを初めての大型車として乗ろうとしている自分が、本当に正気であるのか疑いたくなる。
さて、どうなりますことやら。。。
アーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。